看護ネット

よろず相談所

気切の吸引カテーテル管理
投稿時間:2010年05月22日 23:15:54   投稿者: ほろ さん   職業:看護師・保健師・助産師

私が以前勤務していた急性期病院では、気切吸引カテーテルはディスポでした。4月から働いている別病院では、カテーテルは使用後、滅菌ビンに水道水を入れてつけておき、交換は1日1回です。緑膿菌感染の気切患者さんがいますが、ビンの中で菌が増殖していないかと不安です。同じようなカテーテル管理をされている方はいますか?皆さんの病院ではどのようにされていますか?
返信時間:2010年06月04日 06:37:40   投稿者: アリス さん   職業: 看護師・保健師・助産師

参考になった: 265 件
この回答は役に立った
当病院では気管切開口からの吸引は、0.02%ヒビテングリコネート500mlの消毒液にカテーテルを浸し、吸引により消毒液が無くなればボトルとカテーテルを交換しています。しかし、鼻腔・口腔からの吸引には水道水を使用し1日1回カテーテルごと交換しています。この方法で再感染を起こすことは考えにくいですが、使用中の消毒液や水道水の細菌検査は行っていません。また、どの吸引も施行前には、必ずアルコール綿でカテーテルを消毒しています。答えになっているかわかりませんが以上が当病院の管理法です。
返信時間:2010年06月06日 15:18:16   投稿者: oyaoya さん   職業: 看護師・保健師・助産師

参考になった: 267 件
この回答は役に立った
現在急性期病院に居ますが、使用時一回ごとに交換してます。
吸引する消毒液はなく、蒸留水を一日一回交換してます。
感染的に考えると蒸留水も10mlくらいの単包だと良いんですがね。コスト的に無理があるのでしょう。
当院では口腔内吸引も使用時一回ごとに交換し蒸留水は、一日一回交換してます。カテーテルを消毒綿で拭いて吸引しますが、個人的に口腔内だったら雑菌が多いので一日一回交換で水道水で十分だとコスト面で安くなると思うのですが、それに蓋を開けてチューブを突っ込んだ時点で雑菌が混入するでしょう。病院の方針があるのでしょうが、上司の考え方によって変わってきますね。
名前
アイコン
   
職業
返信内容
画像認証

画像の数字を入力してください。
※不正なアクセス防止のため画像認証を行っています。


Copyrights St'Luke's College of Nurcing Publishing. All Rights Reserved.